楽天ポイントモール利用規約

第1条(総則)

  1. 1.楽天ポイントモール利用規約(以下「本規約」といいます。)は、楽天グループ株式会社(以下「当社」といいます。)が運営又は管理するウェブサイト「楽天ポイントモール」(以下「本サイト」といいます。)を通じて提供される本サービス(第2条第2号で定義)の利用に際して遵守すべき事項を定めるものです。
  2. 2.本サービスの利用にあたっては、本規約のほか、各サービスの利用に関する特約、楽天会員規約、楽天ポイント利用規約、当社の個人情報保護方針その他当社が提示するルール(ガイドライン、ヘルプ等を含み、以下総称して「本規約等」といいます。)を遵守するものとします。

第2条(定義)

本規約において使用される用語は、次の各号のとおり定義されるものとします。

  1. (1)「会員」とは、本規約の内容に同意の上、会員登録を行い、当社が入会を承諾した個人をいいます。
  2. (2)「本サービス」とは、会員が、本サイト(当社から送信する電子メールを含みます。)を通じて、商品又は役務(以下「商品等」といいます。)の購入、ゲームの利用その他のサービスの提供を受けることができ、また会員が当社又は提携サイトの指定する条件を満たすことによりポイント等を取得できるサービスをいいます。
  3. (3)「提携サイト」とは、当社と提携して本サービスの一部を提供する企業が運営するウェブサイト等をいいます。
  4. (4)「ゲーム」とは、本サイト又は提携サイトにおいて利用できるゲームコンテンツのことをいいます。各ゲームの利用条件等は、当該ゲームページにおいて定めるものとします。
  5. (5)「ポイント」とは、当社により付与される楽天ポイントをいいます。
  6. (6)「特典」とは、ポイントを除き、会員が当社又は提携サイトが指定する条件を満たすことにより付与されるゲーム内通貨、アイテム、賞品、景品その他一切のものをいいます。
  7. (7)「ポイント等」とは、ポイント及び特典をいいます。

第3条(会員登録)

  1. 1.本サービスの会員登録を希望する者は、本規約に同意の上、当社所定の会員登録画面に必要事項(以下「会員情報」といいます。)を入力し、当社に届け出るものとします。
  2. 2.会員登録を行うには、以下の条件を満たしている必要があります。
    1. (1)楽天会員であること
    2. (2)日本国内に居住している個人であること
    3. (3)未成年の個人、成年被後見人、被保佐人又は被補助人については、法定代理人の同意を得ていること
    4. (4)その他当社が随時定める会員資格に該当していること
  3. 3.会員登録は、一個人につき1アカウントのみとします。
  4. 4.会員は、会員情報について、会員登録時の他、当社が要求する時にも届け出る必要があります。
  5. 5.本サービスの利用を希望する者が以下のいずれかの項目に該当する場合は、入会を承諾しないことがあります。また、承諾後であっても、会員がいずれかの項目に該当することが判明した場合、当社は、会員資格を停止し、又は取り消すことができるものとします。
    1. (1)未成年の個人、成年被後見人、被保佐人又は被補助人であって、法定代理人の同意がない場合
    2. (2)実在しない者である場合
    3. (3)会員登録をした時点で、本規約の違反等により会員資格が停止中である場合、又は過去に本規約の違反等により会員資格を取り消されたことがある場合
    4. (4)会員情報に、虚偽の事項、記入漏れ又は誤記があった場合
    5. (5)他人又は架空の情報を使って会員登録を行った場合
    6. (6)既に会員である場合
    7. (7)個人でない場合
    8. (8)暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下総称して「暴力団員等」といいます。)である場合、又はその疑いがあると当社が判断した場合
    9. (9)前各号の他、当社が合理的な根拠に基づき不適当と合理的に判断する場合

第4条(ポイント等の付与)

  1. 1.ポイント等は、会員が、本サイト上のバナーのクリック、本サイトに掲載されている商品等の購入、ゲームの利用、当社から送信されるクリックポイント付き電子メールのクリック、マーケティング活動・調査等への応諾その他当社又は提携サイトの指定する条件を満たした後、当社及び/又は提携サイトにより成果として承認(以下「成果承認」といいます。)された場合に付与されます。
  2. 2.会員が以下のいずれかの項目に該当する場合、ポイント等の付与の時期が遅れ、又はポイント等の付与が行われない場合があります。
    1. (1)Cookie機能を無効に設定している場合
    2. (2)Cookie機能を利用できない場合
    3. (3)Cookieを削除した場合
    4. (4)画像表示を「非表示」に設定している場合
    5. (5)本サイト又は提携サイトのプログラム、システム、ネットワーク等の不具合がある場合
    6. (6)本サービスの利用途中で別のPC又はブラウザに移動した場合
    7. (7)通信環境の障害、不具合等がある場合
    8. (8)前各号の他、当社の想定できない通信環境又は利用方法による場合
  3. 3.会員へポイント等を付与するか否か、付与するポイント等の数量、内容その他ポイント等の付与に関する最終的な判断は、当社又は提携サイトの裁量によるものとします。
  4. 4.本サイトに掲載されていない商品等を提携サイトで購入した場合、又は本サイトに掲載されている商品等を、本サービスを利用せずに提携サイトで購入した場合、ポイント等は付与されません。
  5. 5.会員に付与されるべきポイント等がプログラム、システム等の不具合によって正しく反映されなかった場合、当社又は提携サイトは、自己の判断により当該ポイント等を調整し、正確なポイント等の表示に変更することができるものとします。
  6. 6.付与されたポイント等は会員個人に帰属し、他の会員を含む第三者に対し、共有、分配、譲渡その他の行為をすることはできないものとします。

第5条(ポイント等の取消し)

当社は、以下のいずれかの項目に該当する場合、会員が保有するポイント等の一部又は全部を取り消すことができるものとします。なお、すでに取消しの対象となるポイント等が消費されている場合、会員は当社に対して、当該ポイント等相当額を賠償する責任を負うものとします。

  1. (1)会員が本規約等に違反した場合
  2. (2)本規約に基づき会員資格を停止された場合、又は取り消された場合
  3. (3)提携サイトが、会員に付与したポイント等の取消しを求め、当社がその要求を正当と認める場合
  4. (4)会員の申し出により、提携サイトから購入した商品等を返品若しくは取り消した場合、又は提携サイト側の事情により、当該商品等の購入が取消しとなった場合
  5. (5)当社又は提携サイトに届け出た情報に虚偽の記載、誤記若しくは不正の表示があった場合
  6. (6)会員が不正な手段によってポイント等を取得した場合
  7. (7)会員が不正な目的で本サービスを利用したと認められる場合
  8. (8)第三者の会員資格でログインしたまま本サービスを利用したと認められる場合
  9. (9)前各号の他、当社が、合理的な根拠に基づき、会員に付与されたポイント等を取り消すことが適当と合理的と判断した場合

第6条(保証)

当社は、以下の各号に定められた内容に関して保証を行わないものとします。

  1. (1)本サービスが中断されずに提供されること
  2. (2)本サービスに欠陥がないこと、又はエラー等が発生しないこと
  3. (3)本サイト及び提携サイトに掲載されている情報が正確であること、安全であること及び信頼できるものであること
  4. (4)本サービスが会員の要求に合致すること
  5. (5)本サービスが会員にとって適切な時期に提供されること

第7条(権利関係)

本サイトを構成する全てのコンテンツにかかる特許権、著作権その他の知的財産権は、当社又は権利者に帰属し、会員はこれらを侵害する行為をしてはならないものとします。

第8条(損害賠償)

会員が本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当該損害を賠償するものとします。

第9条(問合せ時の通知項目)

  1. 1.会員は、当社に対して問合せを行う場合、以下の各号のうち当社の指定する情報を全て通知するものとします。
    1. (1)会員情報及び楽天会員情報
    2. (2)問合せの対象であるサービスの利用時刻、及び当該サービスの名称
    3. (3)提携サイトにおいて商品等を購入した場合には、当該商品等の名称、注文番号、提携サイトにおける会員番号等
    4. (4)問合せ内容により当社が必要と判断した場合は、以下に定める内容
      1. ①利用している端末機器(PC、携帯電話、スマートフォン等)の名称、及び型名
      2. ②利用している通信キャリアの名称
      3. ③利用しているOS名称、及びバージョン
      4. ④利用しているブラウザ名称、及びバージョン
      5. ⑤通信環境
      6. ⑥通信機器
      7. ⑦セキュリティソフト使用有無、ソフト名称、バージョン
      8. ⑧ファイアウォール使用有無
      9. ⑨問合せ対象となるエラーの発生頻度
      10. ⑩問合せ対象となるエラーの具体的内容
      11. ⑪その他、当社が必要と判断した情報
  2. 2.会員が前項において当社が指定する情報のうちいずれか1つでも通知を行えない場合には、当社は、当該問合せに対して適切な回答又は対応を行えない可能性があります。
  3. 3.会員が第1項において当社が指定する情報を全て通知した場合でも、当社が、当該問合せに対して適切な回答又は対応を行えない可能性があります。

第10条(禁止事項)

  1. 1.会員は、本サービスの利用にあたって、次の各号に規定する行為及びこれらに該当する恐れのある行為をしてはならないものとします。
    1. (1)本規約等に違反する行為
    2. (2)第三者になりすます行為
    3. (3)本サービスの運営を妨げる行為、又は本サービスの目的に反する行為
    4. (4)本サイト若しくは提携サイトのシステム又はネットワーク等への不正アクセスを試みる行為
    5. (5)スクレイピング、クローリングその他のオートメーションを用いてポイントを獲得する行為
    6. (6)本サイトを構成するコンテンツに係る権利を侵害する行為
    7. (7)本サービスの利用を通じて他の会員に迷惑をかける行為
    8. (8)本サイトを構成するコンテンツを複写、修正、改変、二次利用する行為、リバースエンジニアリング、逆アセンブルその他の方法によりソースコードを解読する行為、自動巡回ツールを用いて利用する行為、又は譲渡若しくは再実施許諾する行為
    9. (9)前各号の他、当社が合理的な根拠に基づき不適切と合理的に判断する行為
  2. 2.当社は、会員により前項に規定する行為がなされたと判断した場合、事前に通知することなく、会員資格の一時停止、取消しその他当社が必要と判断する措置をとることができるものとします。また、当社は、これにより会員に生じた損害について責任を負わないものとします。

第11条(免責)

  1. 1.当社は、本サイトを利用するにあたって会員に生じた損害について、当社の故意又は重過失による場合を除き、現実に生じた直接かつ通常の損害に限り責任を負うものとします。
  2. 2.本サイトに掲載されている提携サイト及び提携サイトの商品等にかかる情報は、提携サイトから提供された資料に基づき作成されており、当社は、その記載内容に関して責任を負いません。
  3. 3.本サイトに掲載されている商品等は提携サイトが提供しているものであり、当社は、商品等の内容、品質、正確性、信憑性、適法性、最新性、有用性等について保証せず、またその責任を負いません。
  4. 4.会員は、提携サイトで商品等を購入するにあたり、自己の責任で提携サイトの規約その他の条件を確認するものとします。
  5. 5.商品等にかかる取引は会員と提携サイト間で成立するものであり、当社は、当該取引の当事者とはなりません。会員は、商品等の取引に関する一切の事項について提携サイトと直接やりとりを行うものとし、当該取引において発生したトラブルについて、当社に迷惑をかけないものとします。また、当社は、当該取引において会員に生じた損害につき責任を負わないものとします。
  6. 6.提携サイトが指定するポイント等の付与条件について、当社は責任を負わないものとします。

第12条(本サービスの中断)

当社は、以下の各号の事由に該当する場合には、会員への事前の連絡なく本サービスを一時的に中断又は停止する場合があります。

  1. (1)本サイトのサーバー、システム若しくはソフトウェア等の保守、点検、修理、変更を定期的に又は緊急に行う場合
  2. (2)天災地変、停電・通信回線の事故、インターネットインフラの不具合、ストライキ、テロ、戦争若しくは交通機関の乱れその他当社の合理的な支払いが及ばない事由により、本サービスの提供が困難な場合
  3. (3)第三者による本サイトのシステムの破壊や妨害行為等などにより本サービスを提供できなくなった場合
  4. (4)前各号の他、当社が本サービスの一時的な中断・停止が必要と判断した場合

第13条(個人情報の取扱い)

  1. 1.当社は、会員による本サイトの利用に関して取得する個人情報を、当社の個人情報保護方針(https://privacy.rakuten.co.jp/)に従い、適切に取り扱います。
  2. 2.会員が提携サイトを利用するにあたり取得される個人情報については、各提携サイトの定めに従うものします。

第14条(提携サイトへの情報の提供)

当社は、本サイト及び提携サイト上で、会員がポイント等の付与にあたっての各種条件を達成したことを計測することを目的として、当社が保有する会員の情報を提携サイトに対して提供する場合があり、会員は、当該提供についてあらかじめ同意するものとします。なお、当社が提携サイトに対して提供する会員の情報には、会員の氏名や住所等、提携サイト側で個人を特定できる情報は含まれておりません。

第15条(提携サイトからの情報の取得)

会員は、本サイトを利用するにあたり、当社が、会員が本サービスにおけるポイント等の付与にあたっての各種条件を達成したことを管理する目的その他当社の個人情報保護方針に規定する利用目的で、提携サイトから各種条件の達成の可否に関する情報を収集し、利用することについて、あらかじめ同意するものとします。

第16条(会員資格の一時停止・取消し)

  1. 1.当社は、会員が以下のいずれかの事由に該当すると当社が判断した場合は、当該会員につき、会員資格を一時停止又は取り消すことができるものとします。なお、会員資格の一時停止又は取消しにより当社及び第三者に損害が発生した場合は、当該会員はその損害を賠償するものとします。
    1. (1)本規約等のいずれかの条項に違反した場合
    2. (2)会員情報又は楽天会員情報に事実と異なる内容があった場合
    3. (3)本サービスにおいて提供される情報を当社の承諾を得ることなく改変した場合
    4. (4)不正の目的をもって、本サービスを利用し、又は他の会員を含む第三者に利用させた場合
    5. (5)不正な手段によってポイント等を取得した場合
    6. (6)会員が暴力団員等に該当する場合
    7. (7)前各号の他、当社が、合理的な根拠に基づき、会員資格の取消しが適当と合理的に判断した場合
  2. 2.会員は、第 3 条第 5 項又は前項により会員資格が取消しとなった場合には、第5条により取消しの対象となるポイント等の他、取消し時において当該会員が保有する特典その他本サービス利用に関する一切の権利を失うものとします。

第17条(退会)

  1. 1.会員は、当社所定の手続きにより、いつでも本サービスを退会することができます。
  2. 2.会員が死亡した場合は、その時点で退会したものとみなします。
  3. 3.当社が、会員に対して電子メールにより連絡した後、1週間経過しても返信がない場合には、当該時点で退会したものとみなします。
  4. 4.前各項により退会した場合、会員は、会員アカウント及び本サービスを一切利用できなくなるとともに、退会時に保有する特典にかかる一切の権利を失うものとします。また、退会した時点において会員に付与されることとなっていたポイント等については、当社の判断により、無効として取り扱い、会員に対して付与しないことができるものとします。
  5. 5.第1項から第3項による退会以前において、会員が本サイト及び/又は提携サイトにおいて債務を負っていた場合、当該債務は消滅しません。
  6. 6.本サービスを退会した者が再度会員登録を行った場合でも、失効した過去の会員情報、ポイント等は復帰しないものとし、また、当該ポイント等について、当社に対して何ら請求を行えないものとします。

第18条(権利義務の譲渡等)

会員は、本規約等に基づく権利義務及び会員の地位の全部又は一部について、第三者に譲渡、移転、担保設定、貸与その他の方法により処分してはならないものとします。

第19条(本規約の変更)

当社は、本規約の変更を行う場合、その影響及び本サイトの運営状況等に照らし、適切な時期及び適切な方法により、会員に情報提供を行うものとします。

第20条(準拠法・管轄裁判所等)

  1. 1.本規約の準拠法は、日本法とします。
  2. 2.本規約等に定めのない事項若しくは本規約等の解釈に疑義がある場合、又は当社と会員の間に紛争が生じた場合、当社及び会員は、信義に則り誠実にこれを解決するものとします。
  3. 3.当社と会員の間で本サービスに関し訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

2020年 3月30日制定
2021年 8月 2日改定
2023 年 4 月 1 日改定



メールdeポイント特約

第1条(総則)

  1. 1.本特約は、楽天ポイントモール「メールdeポイント」(本別紙において以下「本サービス」といいます。)に関して会員と当社との間の契約関係を定めるものです。
  2. 2.本サービスに関し本特約に規定のない事項については、楽天ポイントモール利用規約、楽天会員規約、その他本サービスの利用に際し適用されるルール、注意事項、ガイドライン等に従うものとします。

第2条(本サービスの内容)

  1. 1.本サービスは、会員への情報提供を希望する事業者(以下「情報提供事業者」といいます。)の情報を、当社が会員に提供するサービスです。
  2. 2.当社は、情報提供事業者に代わって、あらかじめ会員が登録した属性及び会員の楽天会員情報等に関連した情報を、会員に対して無料で配信し、会員がこれらを受信・閲覧し、外部サイト等にアクセスしたことに対して、ポイント等を提供します。
  3. 3.会員が受信・閲覧したページが当社の管理するサイト以外の外部サイトである場合、会員と情報提供事業者とは直接情報の授受等を行うものとし、当社はその当事者とはなりません。
  4. 4.本サービスによって会員に提供される情報(以下「本サービス情報」といい、第5条第1項に規定する本広告物を含みます。)に関する著作権その他の権利は、情報の提供により本会員へ譲渡されるものではありません。

第3条(個人情報の取扱い)

  1. 1.当社は、本サービスの利用に関して会員から取得する個人情報を、当社の個人情報保護方針(https://privacy.rakuten.co.jp/)に従い、適切に取り扱います。
  2. 2.会員は、当社の個人情報保護方針に基づき、登録した個人情報が当社から情報提供事業者へ提供される場合があることに同意するものとします。

第4条(ポイント等の付与)

  1. 1.当社は、当社が定めたポイント数、提供方法及び提供期間等に従い、ポイントを会員に提供することがあります。
  2. 2.当社は、抽選等の方法により会員に特典を付与することがあります。付与方法、対象者、内容等については個別に当社が定めるものとし、会員はそれに従うものとします。
  3. 3.当社は、特典の当選者に対し、電子メールの送付若しくはウェブサイトへの掲示により当選の通知を行うものとします。この場合、当選した会員は、当社が指定した方法によって確認登録を行うものとし、当社が定める期間内に確認登録を行わないときは特典を受け取る権利を喪失するものとします。

第5条(オプションサービス等)

  1. 1.当社は、会員が当社所定の手続きを行うことにより、当該会員に対して、情報提供事業者のパンフレット、広告チラシ、商品見本、その他の広告宣伝物(総称して以下「本広告物」といいます。)を送付することができます。なお、本広告物は、郵便、メール便、宅配便等の方法により送付されます。
  2. 2.本広告物は、会員が当社に登録した住所宛てに送付されます。
  3. 3.本広告物の送付においては、ポイント等が付与されない場合があります。
  4. 4.当社は、本広告物の内容、情報提供事業者及びその商品・サービス、並びに本広告物を契機に生じた会員と情報提供事業者との取引関係について責任を負いません。

第6条(禁止事項)

  1. 1.会員は、本サービスの利用に際し、楽天ポイントモール利用規約に規定するほか、以下の各号に定める事項を行なってはならないものとします。
    1. (1)自動化プログラム等を用いて、ポイント等を取得する行為
    2. (2)本サービスの趣旨を逸脱する方法でポイント等を取得する行為
    3. (3)本サービス情報、及び本サービスに関連して当社から提供される情報を公表し又は第三者に開示する行為
    4. (4)本サービス情報、及び本サービスに関連して当社から提供される情報の著作権等の権利を侵害する行為
    5. (5)前各号のほか、当社が、合理的な根拠に基づき不適切と合理的に判断する行為
  2. 2.会員が前項各号のいずれかに該当すると判断した場合、当社は当該会員に対し、本サービスの利用停止、会員資格の取り消し、提供したポイント等の当選の無効化、損害賠償請求、その他当社が必要と認める措置を取ることができるものとします。

第7条(免責)

  1. 1.当社は、本サービス情報、及び情報提供事業者が会員へ提供するその他の情報について、法令違反がないこと、他人の権利を侵害しないこと、完全であること、真実であること等につき保証しないものとします。
  2. 2.会員は、本サービス情報が、会員にとって必ずしも有用な情報ではなく、また、会員が希望している情報ではない場合があることを予め承諾するものとします。
  3. 3.当社は、通信回線やコンピュータ等の障害による本サービスの中断・遅滞・中止・データの消失・データへの不正アクセスにより会員に生じた損害等に関して、当該損害等が当社の故意又は重過失による場合を除き、現実に生じた直接かつ通常の損害に限り責任を負うものとします。また、本サービスにより配信されるメール・コンテンツ内に、コンピューター・ウイルスなどの有害なものが含まれていないことを保証しないものとします。
  4. 4.会員が、本サービス情報、及び情報提供事業者から受領したその他の情報に関してトラブルが生じた場合、会員と情報提供事業者との間で直接解決するものとします。
  5. 5.会員は、会員情報に変更があった場合は、遅滞なくこれを修正するものとし、当該情報を常に最新かつ正確な内容に保つものとします。
  6. 6.当社は、ポイントの付与に関する障害等により、付与されるはずのポイントが付与されなかった場合又は付与されたポイント数が誤っていた場合で、かつ、当社においてその事実が確認できた場合は、その是正を行うものとします。

以上

2021 年 8 月 2 日制定
2023 年 4 月 1 日改定